2017年04月22日

5/3もハーブ&占いお茶会しますよ(^з^)-☆

先日 お知らせしました 4月28日の ハーブ&占いのお茶会を

5月3日にも 開催することにしました。♪♪♪



ゆっくりできる 連休中なので

お仕事をされてる人にも

来ていただけたらと 思って_☆☆☆(^^;)ゞ☆☆☆


★日時 2017年 5月 3日 (水) 憲法記念日
14時~16時

★場所 ハーブガーデン 宮崎市花山手タイヨーそば☆
(詳しくはメールにてお知らせします)

★参加費 1000円
ハーブティーと、ハーブのお話し
今年の運勢などの占い(20分)
ケーキ付き♪

★問い合わせ先
尋瑚 hiropyon666@gmail.com
まで、お願いします。_(^^;)ゞ


詳しくは 前回の19日の投稿も ごらんくださいね。



☆☆ 小さな子どもさん連れでも OKですよ~☆_(^^;)ゞ

☆☆ 男性のかたも OKですよ~☆_(^^;)ゞ





こちらは、我が家の いろいろな ハーブたちです☆





ハーブを学び始めた 最初の頃は、

自宅の庭で 栽培して 乾燥させたものが主でしたが



ブレンドの研究(笑)しているうちに、

いろいろ欲しくなって

ないものは オーガニックのお店でも 購入しています。




写真には 写ってないけど

もっと たくさんの種類ありますよ~☆_(^^;)ゞ



ある アロマのサロンさんにも

2年前から 三種類のブレンドハーブティーを

置かせていただいて、販売しています。




まだまだ、 学び中ですが

作用を考えて 味を見ながら

いろいろな ブレンドを 作るのは、

とっても 楽しいです♪( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆



いま、ジャスミンの花も 甘い香りをさせて楽しませてくれています~☆














  


Posted by ☆尋瑚☆                              at 10:05Comments(0)

2017年04月19日

来週は春のハーブ&占いのお茶会♪ (^з^)-☆

もうすぐ GW, 春本番ですね。 (^з^)-☆

我が家のハーブたちも、

カモミールの花が 次々に咲き始めて

良い香りを させています。♪♪♪



他にも、

レモンバーム、オレガノ、ミント、タイム、などの

フレッシュなハーブたちも

元気に育ってくれていますよ~☆(^o^)v




このフレッシュなハーブを

みなさんに 一緒に楽しんでいただきながら

いろいろ ワイワイ おしゃべりしたりして

楽しい時間を 過ごしていただきたいと思って_(^^;)ゞ



急なご案内ですが

来週 ハーブ&占いのお茶会を計画しましたので

気軽に 遊びにいらっしゃいませんか( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆



★日時 4月28日(金) 14~16時


★場所 ハーブガーデン 宮崎市花山手タイヨーそば☆
(詳しくはメールにてお知らせします)

★参加費 1000円
ハーブティーとハーブのお話し
今年の運勢などの占い(20分)
ケーキ付き♪


★問い合わせ先
尋瑚   hiropyon666@gmail.com
まで、お願いします☆




我が家は 普通のお家ですが、

以前から、

人と人が 出逢えたり 繋がっていける 場所にしたいと

考えてきました。_(^^;)ゞ



今回が、初めてのオープンイベントです。

ハーブに占い、ケーキまで楽しめて、とってもお得な内容です♪



☆ハーブに 興味のある人

☆リラックスしたい人

☆占いの好きな人

☆おしゃべりしたい人

気軽に 遊びにいらっしゃいませんか( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆








占いで サポートしてくれる 月世未(つきよみ)さんは、

イオンの 占いブースで、されていたこともあり

宮崎市や都城市を 中心に 活動されています。

なんと、結婚されるまで、 歯医者さんでした。_(^^;)ゞ

タロットも 持ってこられますよ。(^o^)



占いは  しなくて、お茶とケーキだけのご参加でも

もちろん 大丈夫ですので、

遊びにいらっしゃいませんか~☆(#^.^#)













  


Posted by ☆尋瑚☆                              at 18:23Comments(0)

2017年04月07日

今年初のカモミールが咲いた!(#^.^#)

桜が やっとこさ~ 咲いたと思ったら、

雨が 降るわ 降るわ、

散らないでね・・・。




雨のなか、

庭の カモミールに

今年初の 花が 咲いてたよ! (⌒0⌒)/~~







去年の秋に、

綿毛みたいな 小さい小さい 種を蒔いて・・・



その種から 芽が出てくれて・・・



私の 愛も 注いで(笑)



半年かけて 頑張って 育ってくれた カモミール。★



とっても 可愛いのです。♪♪♪





あの 小さい小さい 種から、


こんな 香りの良い 花が咲くなんて。♪☆★☆♪


種って、 すごいっ!! 感動~☆♪(  ̄▽ ̄)♪




これから、5月に かけて、

つぎつぎに、どんどん

花が 咲きますよ~☆( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆














  


Posted by ☆尋瑚☆                              at 20:23Comments(0)

2017年04月04日

通報されちゃった~! ( ゜o゜)

お隣の おうちに、 桜の木があって、

ちらほらと、 桜の花が 咲き始めたのを パチリ!_(^^;)ゞ





青い空に 映えて、

ふわふわ さくら色の花が揺れています。(^з^)-☆





暖かいので、

庭のツツジまで、咲き始めましたよ。♪

雪柳と ピンクの ツツジと 一緒に、玄関に~☆(#^.^#)








そうそう、

今日のお客様の 面白いお話しを。(^з^)-☆



彼女が 住んでいる地域は、

昔から 住んでいる人が多くて

いまどきには めずらしく

ご近所付き合いが親密なところらしいです。




最近、彼女が 中学生の娘さんと 口喧嘩になり、

娘さんが 夜なのに、外に飛び出しちゃったみたいで。



お母さんである彼女は、脚が良くないのもあって

どうしようかと 様子をみていたら・・・・



近所の 方から 電話があって、

「お宅の ○○ちゃんが、 △△を 歩いてたよ!」と

通報があったそうなんです。(⌒0⌒)/~~



おかげで、すぐに

娘さんを 迎えに行けて、

娘さんは 無事に 連れ戻されたようです。_(^^;)ゞ





そーいえば、

昔むかし 私も、 ある学校行事が 嫌で、

学校をさぼろうとしたことがあったけど、

やっぱり 近所のおばちゃんに 見つかっちゃって~☆ ( ゜o゜)



親にも 連絡がきて、

怒られて 学校に行かされましたね~(((^^;)








  


Posted by ☆尋瑚☆                              at 18:55Comments(0)

2017年04月03日

優しいびわ温灸で親孝行♪_(^^;)ゞ

4月になりましたね。

今日から、新年度です、

新しい 一年が 始まりますね。



テレビで 企業の 入社式の ニュースも 放送されていて、

企業の トップである方が 何を話されるか 気になります。





就活中の 息子が いるので、

以前より 世の中の情勢に 関心が高くなりつつあります。

息子とは 離れて暮らしていますが、

親子って、どこかで 地下水脈で 繋がっているから

親も うかうか してたらいけないと、

あらためて 感じる 今日この頃です。





昨日は、 実家に 行ってきました。

母が 左膝に 水がたまり すごく痛くて、

病院で 水を抜いてもらったけど、

左膝をかばって 歩くのもあって

あちこち 痛かったり

いろいろ 具合が良くないようなので 心配で。。( ゜o゜)




お昼ご飯の 食材と一緒に

びわ温灸の道具を 持って行って

母に びわ温灸をしてあげました。_(^^;)ゞ




まず、横向きに なってもらって
(うつぶせは きつそうだったので)

背中から ゆっくり 温灸していきました。




背中や 肩のうしろを

何回か 往復して 温めてから



つぎは、

仰向けに なってもらって

首や 胸のあたりを 温灸して

つぎに お腹の部分の 胃や 腸を 温灸しました。



顔や 頭にも しました。

時間は 一時間くらいでした。_(^^;)ゞ



びわ温灸したら、

母の顔色が すごく 良くなり、

気分も 良くなったようで

とても 喜んでくれました。☆☆☆




びわ温灸は、

びわの葉の ちからと、 温かい温灸器のおかげで、

優しく 温灸器を からだに当てるだけですが

からだの弱った 高齢の人でも

気持ち良く からだが 温まって、


血流が良くなり、 気分も 良くなります。(⌒0⌒)/~~




親孝行も 一緒に 出来る

ありがたい びわ温灸です。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆











そうそう、

可愛い 四歳の 女の子から

消しゴムを いただきました。(*^3^)/~☆







よく 出来てますね~☆( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆




一見、ガムみたいな お菓子にも 見えるから

横に、 ☆ ⚠食べられません ☆

って、注意書が書いてある~☆ あはは (  ̄▽ ̄) (*^3^)/~☆







  


Posted by ☆尋瑚☆                              at 07:55Comments(0)

2017年04月01日

愉しい日本の始まりの、神話劇_(^^;)ゞ

今日の、お茶タイムは

パンケーキの粉に、

おうちで採れた ローズマリーを粉にして

入れて

焼きました~☆_(^^;)ゞ





他にも、

ブルベリーや ラズベリー の果物を入れて~☆♪



旦那さん いわく、

「甘さ 控えめで、大人な 味だね~☆」

と、嬉しそうに 食べてくれました。(((^^;)




今日の ハーブティーは、

自家製の、★レモングラス ★フェンネルシードの ブレンド。(^з^)-☆



フェンネルシードの スパイシーな香りと

胃腸に優しい レモングラスの ブレンドです。





そうそう、

今日は、お友達に 教えてもらって、

市民プラザであった、「第一回神話文化祭」に、行きました。


神話の 絵本作家 湯川 英男さん プロデュースの、

劇団みやざき神話ワールド という 方々です。(#^.^#)



語り部の方の 神話のお話しが あったあと、

神話劇 「西都原に 眠る恋」があって、

ニニギノミコト 、 コノハナヤクヤヒメの

伝説の 恋の物語の 神話劇が ありましたよ~☆_(^^;)ゞ




あまり 神話について、知らなかった私ですが、

一般の 方たちが 一生懸命 練習されて

楽しそうに お芝居されていて、

衣装や 小道具まで 手作りで

あったかな 神話劇でしたよ。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆






ニニギノミコトと、 コノハナヤクヤヒメ です。(#^.^#)






桜の語源は、 「木花咲邪姫」(コノハナヤクヤヒメ)
だとも 言われているそうです。

「さくや・・・さくら・・・」に、

なったのでは と、、のことでした。_(^^;)ゞ




劇のなかでは、 キーボードに、

オカリナや、篠笛が 生演奏されて

とっても 気持ち良い 音楽に 癒されました_(^^;)ゞ






  


Posted by ☆尋瑚☆                              at 17:26Comments(0)

2017年03月28日

カモミールの苗が、大変なことに!( ゜o゜)

今日は、 わりと 暖かな 一日でしたね~☆♪



暖かさに 誘われて、

ムスカリが、たくさん 咲き始めましたよ~☆♪







種から育てた カモミールの 苗が

小さかったので、



トロピカルファームさんで サンプルをいただいた

HB101の 液肥を、 苗にあげてみたら・・・・




ちょっと 見ない あいだに、

カモミールの苗が

大変なことに なってましたーーっ!!! ( ゜o゜)










効くんですね~☆_(^^;)ゞ

嬉しいですね。

こんなに、 大きくなって。♫♫♫





いっぺんには、 植えられないので、

ちょっとずつ、

庭を 土づくりしてから

庭に 苗を 移植してあげますよ。_(^^;)ゞ










早い時期に、さきに 移植してあげた 苗は

上に向かって 伸び始めたものも 発見して、

嬉しいですね~☆♪(#^.^#)






こうやって、

カモミールは 上に 上に 伸びて

成長して いくんですよ! ( ^-^)ノ




だけど、天気が 不安定だし、

移植してあげるのも、

時間が かかりそうです。(((^^;)



ゆっくり ぼちぼち やらなきゃ~☆☆☆ ですね。

☆( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆










  


Posted by ☆尋瑚☆                              at 18:38Comments(0)

2017年03月25日

ハーブの生け花と、ヘナで髪と体をいたわる_(^^;)ゞ

今日も、雨のお天気でしたね。

桜も まだだし、

いつまでも、寒くて、冷えます。( ´~`)




お天気も 良くないので

花をいけて、気分転換しようと思って・・・



庭に咲いている お花とハーブを

ティーカップに いけてみました。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆



白い ★雪柳 と、★ノースポール に

ハーブは、

紫色の ★ラベンダー に

★ミント と ★ローズマリー。








お部屋のなかに、

可愛い お花があるだけで、癒されますよ。_(^^;)ゞ



花のそばに 顔を近づけて 香ってみると、

どの 花も ハーブも、良い~☆香りがします。♪






私の髪は、もともと、こしの強い元気な髪だったんですが、

悲しいかな、、、

年々、髪に 張りが なくなってきてました。( ゚A゚ )



それに もともと、

普通の カラー劑が 合わなくて

カラー劑て染めると ひどい アレルギーが出て、

ずっと 染めてなかったのですが

恥ずかしくなってきたので。。( ゚A゚ )


最近、ヘナで 髪を染めるように なりました。




ヘナで 染めるようになって、

髪に 張りや ツヤが 出てきたんですよね~☆(^з^)-☆



ヘナを使うことで、

こんなに 髪が 綺麗になって 元気になるなんて

本当に 嬉しいことですね。♪♪♪




今月から、私だけじゃなくて、

旦那さんにも ヘナをしてあげていますよ。



旦那さんも、まだ ヘナは 1ヶ月くらいだけど、

髪に 少し 張りが出てきました。(#^.^#)












ベネシアさんの、ハーブの本を見てたら、

コンデショニング効果を高めるために、

生卵を一緒にまぜても良いと

あったので、

やってますよ。(⌒0⌒)/~~




大切な 頭を おおってくれている、 髪や 地肌ですものね、_(^^;)ゞ

そこを ていねいに ケアしてあげるのは、

私たちの 体全体に とっても

大事な ことかもですね。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆











  


Posted by ☆尋瑚☆                              at 18:45Comments(0)

2017年03月22日

脳科学者♪ 中野信子さん。

明石家さんまさんの 番組 「ホンマでっか?!」に

出演されていたりする

脳科学者の 中野信子さんの本です。_(^^;)ゞ





中野さんて、東大大学院を卒業された 医学博士で

なんと IQが 148以上らしいです!(  ̄▽ ̄)




東大生の平均が 120らしいので、びっくり( ゜o゜)

現在、横浜市立大学 客員准教授だそうで。。







(本からの 抜粋ですが)

人類にとって、永遠のテーマにも思える

男女の すれちがい。。。

しかし、それが 男女の 「脳」の 違いに理由があれば、

解決方法も あったりします。




一見、理解不能な 異性の行動も

脳の違いによるものと わかれば、

感情を乱されることなく

うまく対処できるはず。

男女の脳の違いを知ることは、

幸せな 人間関係を 築くための ヒントになります。










今は、こんな良い 脳科学の情報が あって、良いですね。_(^^;)ゞ




男女の 脳が違うから

こうやって 考えたら・・・・理解したら・・・と、

どこかで 教えてもらっていたら。。。( ・д・)




読みやすい 本ですよ。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆








  


Posted by ☆尋瑚☆                              at 13:20Comments(0)

2017年03月20日

清々しい♪ お寺参りと、お墓参り(^з^)-☆

今日は 雨の降る お彼岸でしたね。

季節の変わり目だからか、

先週から 何かと 体調を 乱している私は、

静かな 連休を過ごしています。




昨日は、お天気も良かったので

お寺参りに行きたくなり、行ってきました。_(^^;)ゞ





車を降りて、すぐ見える掲示板に

ようこそ いらっしゃいました☆と、言われたような

気持ちになる 温かいメッセージが

毛筆で書かれてありました。_(^^;)ゞ





お寺の本堂に 行ってみると、

法事が 執り行われていたので

だめかなぁと 思いながら・・・




お庭を 見させていただくと、

お仏壇に供える しきみの大木があって、

白い 可愛い花が 咲いているのを 発見。_(^^;)ゞ







なぜか 子どもみたいな気持ちになって

鐘突き場の 高いところまで、上がってみましたが、

鐘は つけませんから(笑)

鐘の模様を よーく 見てみたら、

天女様が あちこちに 飛んでいらしたりして 素敵♪



こんなに まじまじと、鐘を見たのは 初めてで、

ほほぉ~☆ と 感動するものですね。_(^^;)ゞ




納骨堂の 建物の 中にも

仏様が まつられてあるので、

そちらに入って、お焼香して、

帰ろうとしたら・・・・・・




ちょうど 法事が終わられた 住職さまが

袈裟姿で お庭に出てこられて、

私たちを 発見してくださり、

「どうぞどうぞ 本堂で お焼香してください」と

とても温かな笑顔で、声をかけてくださいました。



良かったわ~♪、嬉しい~♪と、

本堂でも お焼香させていただきました。_(^^;)ゞ




こんなに、お寺で ゆっくり過ごしたのは

初めてです。



今までは 目の前のことを、追いかけるのに

必死でしたから。。。



お庭にまで、

上質な 気品ある お線香の香りが ただよっていて

別世界のようで

とても、癒されました。_(^^;)ゞ






今日は、天気がくずれて 雨が降るという予報だったので

朝一番に お墓参りも いきました。_(^^;)ゞ




たくさんの人が、お墓参りに来られていて、

「こんにちは」と ご挨拶すると

みなさん 気持ち良く ご挨拶してくださいます。



お墓参りに来られて

みなさん 気持ち良くなられるのかしら。。。


お墓参りで お逢いする方は

本当に 感じの良い ご挨拶されますね。(#^.^#)






お寺参りも、お墓参りも、

いろいろなものが 浄化されたり

何かに 守られている 安心感を 感じることができたり

ほんとうに 清々しいものですね。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆













  


Posted by ☆尋瑚☆                              at 15:37Comments(0)
プロフィール
☆尋瑚☆                             
☆尋瑚☆                             
宮崎市内に住む主婦です☆昔々、小学校と中学校の養護教諭(保健室の先生)をしていましたが大きな交通事故を機に退職。息子の子育てが一段落してからハーブコーディネーターになり自宅でハーブを栽培して癒されています♬昔のお仕事のせいでしょうか、皆さんイロイロなことを話しやすいと言ってくださいます_(^^;)ゞブログをきっかけに、楽しいことが始められたらとワクワクしています♬
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人